ここ数日の間に地元神奈川県でも一気に冷え込みが強くなり、自宅でも今冬初めて、電気ストーブを使い始めました。

筆者はとにかく寒いのが駄目。

体が冷えることで腰の神経痛や鼻炎、耳管狭窄症など、あらゆる所に症状が出てしまうので、春の気候、もしくは暖かいところが恋しいところです。

暖かい所と言えば、今月上旬に訪れた鹿児島県。
以下の写真を撮影した11月7日は、暦の上では冬のはずなのですが、最高気温が25度を超える夏日で、汗ばむ陽気でした。

IMG_4362


45480495_1881666371952373_3233253850034995200_n

45711205_1881666511952359_2754291801698336768_n

45702853_1881666541952356_912994061537771520_n
(写真は全て2018年11月7日、鹿児島県鹿児島市城山にて撮影)

筆者が好きなこの城山から鹿児島市街地と桜島を望む光景。
この日の桜島は珍しく傘雲が無く、雄大さを醸し出していました。

また、写真3~4枚目城山展望台にある城山茶屋さんで飼われている猫ちゃん。
何匹か居るようですが、11月7日はこの子が店番?をしていました。
暖かくてのんびり、眠そうにしていました。
この城山からの光景と、ゆっくり、のんびりした空気感、やっぱり良いニャー(笑)

何か故郷に帰って来た感じがします。

鹿児島観光の際は是非、立ち寄ってみては如何でしょうか。