52047611_2013964635389212_4925633168393895936_n

52630283_2013964668722542_8158788375915003904_n
(2枚共に2019年2月10日:横浜市西区横浜駅東口付近にて撮影)

2月9日の曇り空としつこい小雪模様とは打って変わって快晴となった2月10日の地元横浜。
空は快晴ですが、最低気温は1度、最高気温は8度と厳しい寒さでした。
地元では、グラウンドや芝生、車のボンネットの上などうっすら雪化粧している所は見受けられましたが大きな混乱はなく、市街地は殆ど雪は残っていませんでした。

ただやはり、積雪していなくても水分で路面が凍ります。路面凍結による事故が関東平野各地で相次いだようです。
仕事などやむを得ない事情で車を運転したり、行楽地へ出かける方も多くいらっしゃると思いますが、事故が起きてからでは元も子もないので安全最優先を心がけ、車の運転は控えた方が良いかもしれません。

さて、連休最終日の11日も神奈川・千葉全域で降雪の予報が出ているようです。

今のところ降雪しても舞う程度で、平地では積雪しないと報じられていますが、受験シーズンでもありますし、過去に地元では予想されていなかった大雪となり積雪したことも何度もありましたので、念のため、用心したいところです。