DSC_0568



DSC_0569


IMG_20190819_215547

(2019年8月19日:東京都港区JR新橋駅前SL広場にて撮影)

今日は久々に東京都心へ出かける用事がありました。
JR新橋駅前SL広場の3枚の写真はいずれも今日の15時30分頃に撮影したものですが、このSLの右側に温度計がありまして、31度と表示されていました。

暦の上では秋に入りましたが、関東地方では今年も厳しい暑さが続いています。
もうここ数年、真夏のような暑さが9月下旬か10月上旬まで続くような気がします。
今年は7月の梅雨明けまで涼しく、時には寒さすら感じるような日もあり、今年は冷夏かと思いましたが、甘くはありませんでした。

来年の今頃は恐らく東京五輪が開催されていることでしょう。
年々厳しくなる夏の暑さ。
猛暑対策でマラソンの開始時間が1時間早められるなどの動きもあるようです。

開催時期や開催の是非など、思うところがいくつかありますが、それはまた何かの機会で触れたいと思います。