ここ数日、台風15号関連の記事が続いてしまいました。
改めまして被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

今回の台風被害の件では長引く停電や断水、通信網の遮断、鉄道の計画運休後の運転再開の遅れなど、想像を超える事象が次々と発生してしまいました。
色々と感じることがありますが、やはり人間は自然相手には勝てないと言うことを痛感します。

さて、暗い記事や硬い記事ばかりでは気が滅入ってしまいますので、今日は話題を変えてみたいと思います。

横浜市中区の横浜新港地区で新たな客船ターミナルとホテル、商業施設からなる新港ふ頭客船ターミナル(株)の複合ビル「横浜ハンマーヘッド」の建設が進められています。

70166741_2356024177849921_9011890973935927296_n

69845031_2356024357849903_4281025183617122304_n

69925833_2356024424516563_3227990599541981184_n

(2019年9月10日:横浜市中区新港地区にて撮影)

先日の台風15号の影響が心配されましたが、ビルの外観はかなり工事が進んでいる印象です。
新港ふ頭客船ターミナル(株)の発表によると、まず商業施設が10月31日から開業・供用開始、次に客船ターミナルが11月4日から開業・供用開始と発表されています。
ホテル(インターコンチネンタル横浜 Pier8)も今年11月中に開業・供用開始のようです。

ハンマーヘッドの突端部分(写真3枚目の中央部分辺り)も公園として整備され、来年3月頃にハンマーヘッドパークとして開業すると報じられています。

国際旅客船の拠点として、また新たな観光スポットになるであろう横浜ハンマーヘッド、開業・供用開始までもうすぐです。
楽しみになって来ました。