1919-00 (2)

(2019年10月8日:気象庁公式サイト台風情報より引用)

台風19号関連のニュースが気になるところです。徐々に騒がしくなって来ました。
気象庁発表の記事執筆時点での進路予想によると、やはり次の3連休、静岡~関東地方を直撃することが濃厚となって来ました。

台風19号の中心は12日(土)21時時点で駿豆湾から静岡県の伊豆半島付近にかなり接近・上陸し、静岡県~神奈川県~千葉県付近を縦断する予想となっています。

関東地方、特に千葉県では先月、台風15号の暴風で被災し、復興・復旧が進んでいないところや、日常の生活に戻れていない方も多くいらっしゃると思います。
仮にもし、台風19号が多少南に逸れて上陸は免れたとしても、大型の台風であることから進路予想先では大きな影響を受けることは必須でしょう。

繰り返しになりますが、今のうちに災害への備えを再確認したいところです。

やるべきことは多くありますが、先月の台風15号では大規模停電が発生しインターネットが遮断され、情報収集が困難となりました。
長い時間、何が起きているのか分からないままの方も多かったと思います。
停電時のことを考え、安いもので構わないので、本ブログではラジオの用意を推奨します。

DSC_0696