IMG_4698
(2019年7月28日:沖縄県糸満市美々ビーチにて撮影)

IMG_6257
(2019年9月10日:神奈川県横浜市中区みなとみらい地区にて撮影)

IMG_6551
(2019年9月29日:鹿児島県鹿児島市城山にて撮影)

いよいよ師走、2019年も残り1か月となりました。
忙しい方も多くいらっしゃるかと思います。

今年の11月は筆者の地元・神奈川県では雨が多く、気温の変動も激しいものでした。
しかしこの1週間くらいでかなり冷え込んできました。
11月28日の冷たい雨は体に堪えたものです。
この日は丹沢や箱根の標高の高いところでは降雪したところもあるようです。






上記3枚の写真は暑かった時期のものを選んで貼ってみました。

今年は7月半ばまで雨が多く涼しい日もあり、冷夏?の予感もしましたが、梅雨が明けたら猛暑の毎日。
2018年のような酷暑ではなかったものの、同年は災害級といわれる記録的な暑さだったので特別。
今年も9月の終わりくらいまで厳しい暑さの日が多くありました。

夏から秋にかけては寒さが恋しくなりますが、筆者は冷えが特に苦手。
冬はやはり夏の暑さが恋しくなります。

暑いときは寒さ恋しく、寒いときは暑さ恋しく。
やはり人間勝手なものだと思ってしまう今日この頃であります。