23日、複数のメディアで、シンガーソングライターの長渕剛氏が急性腎盂腎炎で緊急入院したことが報じられました。
腎盂腎炎、細菌が腎臓から血流に乗って全身に広がり、時に命に関わる危険な病気のようです。

あの頑丈そうな方でも急性の病気になってしまうということを考えると、人間、いつどんな病気にかかるか分からないなと思ってしまいます。



IMG_6957


IMG_6959

IMG_6961

IMG_6963

写真は今年の11月に九州南部を訪問した際、鹿児島・桜島の「長渕剛 桜島オールナイトコンサート」(2004年8月21日開催)の記念モニュメント、"叫びの肖像"を見学した時の様子です。
このモニュメントを目的に来られる観光客の方も多くいらっしゃるようです。

長渕氏入院のニュースを目にして、今年11月、この地を訪れたことを思い出した次第です。

IMG_6979

IMG_6947

IMG_6964

"叫びの肖像"は赤水展望広場のすぐそばにあります。
周辺からは錦江湾が一望できます。この日は快晴でした。

IMG_6967

IMG_6949

IMG_6951

IMG_6973

IMG_6984

IMG_6996

変わって桜島の様子を見てみます。
この訪問時は桜島の火山活動が非常に活発で、終始噴煙が上がっていました。

IMG_6986

赤水展望広場のバス乗り場付近では、野生の猫が気持ち良さそうに寝ていました。
のどかな光景で癒されますね。

(写真は全て2019年11月4日:鹿児島市桜島・赤水展望広場付近にて撮影)