プロ野球開幕どうなる?

IMG_7970

(2020年2月28日:横浜市中区・横浜スタジアム付近にて撮影)

3月19日、甲子園球場で開幕予定の春の選抜高校野球は無観客試合での開催を前提の上、準備を進めると言う発表が4日、高野連からありました。

プロ野球の開幕日は翌日3月20日ですが、この高野連の方針がプロ野球の開幕日や、開幕した場合、しばらく無観客にするのか、何らかの影響を与えるのか気になる所です。

今の所、NPBから正式な発表はありませんが、プロ野球は興業。
観客を入れなければ成り立たない面があるはずです。

現在、オープン戦が無観客試合として行われています。
たとえオープン戦でも貴重な収入源であり、入場料が球団に入らないとなると、無観客で公式戦を行った場合、どの球団も相当な損失を被るのではないでしょうか。

2月末より続く政府からの自粛要請がいつ緩和されるのか、新型コロナウイルスの感染状況はどうなるのか、東京五輪の開催の可否はどうなのか。
先の状況が全く読めない状況です。
ただ、無観客で公式戦を開催するくらいなら、開幕を延期した方が良いような気もします。

もし仮に開幕延期となり、消化できない分は、例えばCSをやめる(昔のようにリーグ優勝チーム同士を日本シリーズに出場させる)とか、交流戦を削減するなど、色々な方法が考えられます。

いずれにしても難しい状況の中、NPBはどういう決断を下すのか、注目したいところです。