4月19日、横浜市内は前日18日の台風みたいな豪雨が嘘のような日本晴れ。
空は真っ青でした。



IMG_8535

IMG_8548

IMG_8536

新型コロナ感染拡大防止のための外出自粛要請の影響もあるのでしょう。
みなとみらいを含め横浜市街地は非常に閑散としています。

写真3枚目の日本丸メモリアルパークの芝生広場、普段であれば多くの人でにぎわう所です。
それこそ密集、密接状態なのですが、人はまばらで、緑の芝生の方が目立つ状態です。
今のみなとみらいは適度な日光浴にはもってこいの環境かもしれません。

政府からの緊急事態宣言や特定警戒都道府県指定により、各地で外出自粛要請が出ています。
しかし適度な日光浴や運動のための外出。
これは健康を保つためには必要必須と考えています。

もちろん三密や強い日差しを長時間浴びることを推奨するものではありません。

ただ、テレビで流れている東京都の外出自粛を呼びかけるCMや大阪府の吉村知事の会見を聞いていると、四六時中家にいることなど出来るはずがありません。

運動不足や太陽光不足により、免疫が低下したり精神疾患を引き起こすなど別の問題も出てくるでしょう。

また、新型コロナが家庭内で発生した事例も次々と報じられています。
家族がクラスターとなってしまうというケース。
外出自粛により飲食店などでの感染発生は減るのかもしれませんが、発生場所が家庭内に変わるだけです。

最近、公園や河川敷でのジョギング、子供のキャッチボール、サッカー遊びなどですら行政にクレームを入れる人がいるようですが、これも過剰反応。
むしろ健康の保持やゲーム依存症の防止、パチンコ店に行ってウイルスを貰うよりよほど良いでしょう。

新型コロナウイルスそのものより、報道だけを鵜呑みにして"コロナヒステリー"を起こす人間の方がよほど危険だと感じます。

(写真は2020年4月19日:横浜市中区みなとみらい地区にて撮影)