7月に入ってからの羽田空港国内線ターミナル。
空港利用者も少なく保安検査場Dは終日、閉鎖されています。

DSC_1798

DSC_1796

この閑散とした様子を見るだけでも、航空業界や旅行業界が非常に厳しい状況であることを実感します。

DSC_1795

6月19日から全国的な移動の自粛が解除されましたが、運行情報を見ても"欠航"の文字が目立ちます。

過去の記事で再三述べていますが、#Stayhome、#おうち時間、#おうちで過ごそう、などという言葉に代表される異常な自粛政策の弊害です。

航空業界ではANAとJALが2021年春卒業予定者の採用活動の中断。
HISは中止を表明しています。

またHISは国内店舗もおよそ260店あるうちの3分の1に当たる80~90店舗を閉鎖するとしています。

他には大阪の旅行会社、ホワイト・ベアファミリーは6月30日に破綻したことが報じられました。

これらはあくまでほんの一例ですが、企業活動はボランティアでは無いということです。
"STOPさせることしかできない"政治の行きつく果てと言えます。

DSC_1800

筆者の考えは、#Stayhomeではなく、#Let's go outside
健康のため、そして経済を回すため#外に出よう!

筆者はそんな思いの下、所用を兼ねて先週、久々に宿泊を伴う外出をしました。

果たして筆者はどこへ行ったのでしょうか??続きは次回以降へ!

(2020年7月3日:東京都大田区羽田空港第2ターミナルにて撮影)