8月22日。非常に蒸し暑く、稲妻も見える夜の帰り道。
ふと下を向いたら、ひっくり返りジタバタしているノコギリクワガタの小型の雄が目に入りました。

DSC_2021

DSC_2019

近くにあった木の枝で起こしてあげると、ホッとしたのか嬉しそうに?していました。
ひっくり返ったままだと体力を消耗して寿命が縮んでしまうのです。

現在の筆者宅の周辺には畑や雑木林も多く残っています。
夏の夜、住宅地の光を目当てに、クワガタやカブトムシのような昆虫もやってきます。
特に高温多湿の日。
人間にとっては非常に過ごしづらくストレスが溜まりますが、彼らはこんな環境こそ好むのです。

昔、家でクワガタを飼っていた時のことを思い出しました。
今はしていませんが、やはり風情があって良いなと思います。

そして、このノコギリクワガタは、新型コロナウイルスCOVID19に翻弄される我々人間に「自然に帰れ!」とメッセージを発しているような?
そんな気がします。

(2020年8月22日:横浜市内某所にて撮影)