9月も折り返し。19日土曜日から4連休という方も多いのではないでしょうか。

是非、今度の4連休は#外に出よう!
お外に出て#野鳥と過ごそう!

おうち時間ではなく#おそと時間。
Stayhome→Let's  go outside

最近、何でもオンライン、オンラインと言われています。
しかし、自然と触れ合い五感を刺激するのはオンラインでは出来ないことです。

IMG_0568

IMG_0569

IMG_0570

雀は都市化で数が少なくなってきていると言われています。
しかし今年に限って言えば、目に入る雀の数は増えた感覚があります。

今年の春先はコロナ騒動による緊急事態宣言、外出自粛などで人出が少なくなりました。
社会経済も殆どが止まってしまいました。

当然、これらは人間にとってマイナスばかりです。
ただ野鳥にとっては逆に過ごしやすい環境になったのかなと考えることも出来ます。

IMG_0581

IMG_0583

IMG_0580

我々も目にすることが多いカワラバト(ドバト)。
この2羽はいわゆる"カップル"なのでしょうか。
他の鳥が適度な距離を取る中、明らかに密接していました。

そこら中で当たり前のように見られるハトや雀、カラス。

特にハトやカラスは厄介者扱いされることも多いですが、よく考えてみると雛を今まで見たことがありません。
どういう所で子育てをしているのでしょうか。

最近、手空き時間があるとき、そんなことを考えてしまいます。

(2020年9月13日:横浜市中区山下公園にて撮影)