熊本では桜町市街地再開発により2019年9月、バスターミナルやホテル、飲食店、雑貨店、映画館、熊本城ホールなどが入る複合施設、SAKURA MACHI Kumamotoが開業。

本ブログでもその様子を取り上げましたが、街の様子はそれ以前とは一変し、とても華やかなものとなっています。

そして現在は熊本駅周辺の再開発工事が進んでいます。

IMG_0799

こちらは熊本白川ビルの光景です。
2020年冬に開業予定とのことで、1~3階にはビックカメラが入り、高層階はオフィスフロアとなるようです。

IMG_0801

こちらは熊本駅ビルです。
建物の右上に表記が出ていますが、JR九州の商業施設「アミュプラザくまもと」が開業予定。

1階~8階部分辺りまでは商業施設や飲食店が入り、それより上の階にはチャペルやホテル「THE BLOSSOM」が入る予定とのこと。

最近はどの街も再開発で高層複合ビルが建設されるのがトレンドですね。

また写真左下のクレーン車が入っている部分の周辺には水景施設も出来るようです。
熊本は「水の国くまもと」。そして「水道水の100%が地下水」と言われるくらい、水の宝庫としても有名です。

IMG_0797

桜町市街地に続き、熊本駅周辺も再開発工事でどのような街並みとなるのでしょうか。
今から楽しみです。

(2020年10月16日:熊本県熊本市西区・熊本駅白川口周辺にて撮影)