どうなる?JR肥薩線の復旧。
令和2年7月豪雨で球磨川第二橋梁が流されるなど甚大な被害が発生。



八代~吉松間で今も不通となっています。

IMG_3915

IMG_3916

IMG_3917
(2013年4月8日:JR熊本駅構内にて撮影)

JR肥薩線はSLに乗れる路線。
観光列車「SL人吉」も熊本~人吉間で運行されていました。
しかし上述の豪雨災害で7月4日から当面の間、運転見合わせとJR九州から発表されています。

今年こそ機会を作り、SL人吉に乗車し熊本県球磨地方をじっくり巡ってみようと計画していた矢先にコロナ騒動が起き、そして豪雨災害。

やはり、いつ何が起きるか分かりません。

特に豪雨のような自然災害は人間の想像をはるかに超えるレベルのものが毎年起きています。
最近は、やりたいことは出来るときにやっておかなければと痛感することが多くなりました。

まずは地域住民の方の生活再建が最優先。
同じく不通となっているくま川鉄道も同様に、公共交通機関は地域の貴重な足であると思います。

依然、復旧の見通しは立っていませんが、何とかならないものでしょうか。