東京都では新型コロナに感染したら罰則?

新型コロナ感染者は犯罪者。
都民ファーストの会によってとんでもない条例が制定されてしまう恐れが出てきました。

IMG_20201121_222347
(2020年11月20日:朝日新聞オンライン配信記事にて)

行政まで新型コロナの感染者や陽性反応者、クラスター発生施設への"私刑"に加担。

例えば仮に個人経営の小さな飲食店や商店でコロナのクラスターが発生し、公表されたとします。
そうなればあっという間に風評被害が広まり、そのお店は高い確率で"永久休業"に追い込まれるでしょう。

世の中、案外狭いものです。

お店の経営者はもちろん、そのお店の利用客で感染した人なども特定され、"村八分"に遭うケースも考えられます。
人口の少ない地域ほどそのリスクは高くなるはずです。

そもそも毎日疑問に思うのですが、新型コロナの感染者や陽性者、クラスター発生施設などの詳細公表って意味があるのでしょうか?

筆者は不要と考えています。

根拠は、まず新型コロナは"風邪"に過ぎないこと。
そして公表は、誹謗中傷やプライバシー侵害の原因となるからです。

行政が感染者や陽性者の詳細を公表したり、第3者が詳細を詮索したり誹謗中傷したところで何の解決になるのか?

ただの八つ当たりであり、感染リスクがゼロになったり有効なワクチンや薬は出来ません。

我々は"知る権利"もありますが、当人の"プライバシーを守る義務"もあるはずです。

どこの誰が罹ったって良いではありませんか。風邪なんだから。
感染したり陽性反応が出たら謝罪しなければいけない風潮もおかしい。

むしろ自粛警察やコロナ自警団による"私刑"こそ犯罪であり厳しく処罰されるべき。

感染者や陽性者を誹謗中傷している当人がもし感染したらどう言い訳するのか聞いてみたいところですね。

※関連記事
【独り言】新型コロナのクラスター発生ならさらし首?
http://shiganaishomin.com/archives/26027042.html

【暮らし】新型コロナクラスターなら"さらし首"。そして罰則?東京都条例案
http://shiganaishomin.com/archives/26418931.html