東北新幹線、2月24日始発から全区間で運転再開へ。
JR東日本発表。2月13日の福島県沖地震で被災。

IMG_20210219_224637
(2021年2月19日:JR東日本公式ホームページ運行情報にて)

運転再開後もしばらくは速度を落として運行する必要のある区間が生じることから、運行本数は通常の3分の2。
所要時間も通常ダイヤより長くなるとしています。

1か月程度で通常ダイヤに戻せるよう、引き続き復旧作業を進めていくとのことですが、大きな余震や誘発地震などが起きないことを願うばかりです。

2月13日23時08分に発生した福島県沖を震源とするM7.3、最大震度6強の大地震。
東北新幹線では高架橋柱損傷、電化柱折損など大きな被害が発生。
東京から新幹線であっという間という地域が新幹線寸断により陸の孤島になってしまいました。

地震後、臨時バスの運行やANAやJALで通常は設定のない羽田空港と福島・仙台・花巻空港を結ぶ臨時便が運航されるなど救済措置が取られていますが、改めて新幹線寸断という事の重大性を感じます。

東北新幹線以外では常磐道の相馬IC~新地IC間での土砂崩れや断水など、市民生活や物流に大きな影響が出ています。

世間は五輪組織委員会長や後任五輪相などの人事の話題ばかりですが、自然災害による被災、明日は我が身かもしれません。