ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
多摩川・兵庫橋の堤防工事。
2019年台風19号(令和元年東日本台風)襲来から1年8カ月。





IMG_4890

このブログで何度か取り上げた東京都と神奈川県境を流れる多摩川。
久々に多摩川の河川敷を散策してみました。

IMG_4891

今にも雨が降りそうなどんよりした曇り空。そして蒸し暑さ。

梅雨入りが間近であることを感じさせる気候ですが、多くの方がのんびりしたり、ウォーキングをしたりしていました。
また、グラウンドでは少年野球やサッカーなどの試合も行われていました。

何気ない日常ですが、昨年の今頃はこういったこともままなりませんでした。
「安全安心な五輪」の前に「コロナ騒動以前の日常」を取り戻したいものです。

IMG_4882

IMG_4887

多摩川の兵庫橋が堤防基盤整備工事の為、通行止めになっていました。
今年2月から工事が行われているようですが、先月17日から全面通行止めとなったようです。

工事を知らせる看板には今月上旬に通行止め解除予定と表記されていました。

工事の目的は2019年台風19号と同規模の洪水に対し水位を低下させ、被害軽減に向けた治水対策の加速化を図るため、とされています。

6月4日も関東地方では台風襲来を思わせるような大雨が降りました。
これからは梅雨や台風シーズン。
突然のゲリラ豪雨も発生数が年々増えてきています。

毎日、五輪の開催是非に関することや新型コロナの陽性者数、変異株の話題ばかりですが、水害に対する警戒が必要です。

(2021年6月5日:東京都世田谷区・二子玉川駅付近の多摩川散策路にて撮影)