しがない庶民の独り言

どこにでも居るしがない庶民です。趣味の旅行(訪問記)や地元神奈川ネタ、時事問題、社会問題など、完全不定期で投稿中。

雑記

【雑記】亀は万年、鶴は千年、鰐は百年。

亀は万年、鶴は千年、鰐は百年。
亀はじっとして動かないから長生きする?

横浜公園の彼我庭園の池に居るカメをじっと眺めていたら、改めてそんな気がしました。

IMG_0671

IMG_0672

IMG_0674

IMG_0675
(2020年9月17日:横浜市中区横浜公園内の彼我庭園にて撮影)

今年2月に亡くなった元プロ野球選手・監督の野村克也氏もマスコミの取材や自身の著書などで"亀理論"を提唱されていました。

亀のようにじっとして動かない。
そして食べることと寝ること。

好きなものをたくさん食べ、10時間以上寝ればストレスは溜まらない。
これが健康の秘訣だと述べられていたことが思い出されます。

新型コロナ(COVID19)のような訳の分からない風邪の騒ぎに消耗せず、長生きしたければ"亀理論"の実践が一番かも?しれません。

【雑記】人懐っこい?薩摩の野良猫(2019.09.28)

今まで撮影した写真を整理していたら、鹿児島県で撮影した野良猫の写真が出てきました。

IMG_6514

IMG_6512

この野良猫、人を恐れることなくのんびり過ごしていました。
むしろ筆者の方に寄って来るくらい、人懐っこい野良猫でした。
人に慣れている?ようです。

野良猫とか野鳥を見ていると人間、そんなに急いだり消耗する必要があるのかな?
コロナ騒動以降は特にそんな気がします。

IMG_6522

IMG_6503

IMG_6501

桜島火山や錦江湾が非常にきれいでした。

ついこの間撮影した写真だと思っていましたが、撮影したのはちょうど1年前の今頃。
1年経過するのはあっという間。

まもなく今年も9月が終わり10月に突入します。

(2019年9月28日:鹿児島県鹿児島市桜島内の海釣り公園付近にて撮影)

【暮らし】いつ旅に出るの?今でしょ!GoTo活用し#旅に出よう!

いつ旅に出るの?今でしょ!
10月1日からGoToトラベル東京発着&東京在住の方も追加対象になります。

この秋はGoTo活用し#旅に出よう!

DSC_2029

IMG_0056

IMG_0055

IMG_0050

IMG_0046
(2020年9月1日:東京都大田区羽田空港第2ターミナル及びANA機内にて撮影)

GoToが東京以外で開始されてからおよそ2か月。
しかしまだまだ飛行機の欠航便も多く、空席が目立ちます。

羽田空港第2ターミナルも9月1日の時点では保安検査場Dは閉鎖されたままでした。
現在、それだけ需要が少ないということでしょう。
実際、どの空港も非常に閑散としている気がします。

空港や飛行機が空いているのは快適である一方、航空業界や旅行業界が現在、極めて厳しい状況であることの裏返しです。

航空業界や旅行業界ではANA・JAL・HISが2021年春卒業予定者の採用活動の中止。
HISは国内店舗もおよそ260店あるうちの3分の1に当たる80~90店舗を閉鎖するとしています。

他には大阪の旅行会社、ホワイト・ベアファミリーは6月30日に破綻したことが報じられました。

これらはあくまでほんの一例ですが、企業活動はボランティアでは無いということです。
営業できず収入が得られなければ食べて行かれないのです。
採用活動の中止や縮小、リストラはやむを得ないでしょう。

GoToトラベルキャンペーンは未だに批判の声も根強いです。

一方、航空便や空港のコロナ騒動前では考えられない空き具合。

ホテルの宿泊料金の下落、観光地や街中が閑散としている現状では、キャンペーンは必要必急です。

今、キャンペーンをやらなければ、更に倒産・失業・就職難に拍車がかかることになります。
未曽有の大不況は新型コロナウイルス自体よりも遥かに恐ろしいものになるでしょう。

新型コロナCOVID19は不治の病でも難病でもなく"風邪"です。
健常者が極度に恐れる必要はありません。

我々庶民は「おそと時間」を作り、#おそとで過ごそう
#Let's go outside!

【雑記】綺麗な秋の夕暮れ(2020.09.21)

世間一般でいうシルバーウィークは本日9月22日が最終日。

今月は残暑の日もありますが、先週の後半頃から急に涼しくなってきました。
夜は長そでを着て寝ないと肌寒さを感じることもあります。

人間、体を冷やすのはよくありません。
抵抗力も下がり"風邪"を引きやすくなります。
自律神経もおかしくなり、倦怠感の原因にもなってしまいます。

IMG_0751

IMG_0756

IMG_0758

IMG_0759

こちらは地元付近から見られる"秋の夕暮れ"です。
住宅地の向こうには神奈川県西部山地が見られ、月もきれいでした。
また、冬の晴れて空気が澄んでいる日は富士山の山頂付近が見られることもあります。

富士山を拝められる穴場的なところ?かもしれません。

IMG_7844
(※この写真のみ2020年2月23日:横浜市瀬谷区三ツ境歩道橋の上にて撮影)

秋の夕暮れや月が綺麗で癒されそうですが、台風前の静けさ?という気がしないでもありません。
シルバウィーク終了後、気になるのは台風12号の動向。
最新の情報に注意が必要です。

(2020年9月21日:横浜市瀬谷区三ツ境報道橋にて撮影)

【独り言】病気から身を守るのは"あなたの体"

横浜の市街地を散歩していたら、このような看板を出した薬局を見つけました。

IMG_20200917_163139

(2020年9月16日:横浜市中区関内付近にて撮影)

・病気から身を守るのは"あなたの体"。
・"体力強力"が予防への近道

まさにその通りです。
マスクや薬、フェイスシールドはウイルスから身を守ったり治すものではありません。

新型コロナは風邪。
風邪は自助、対症療法が基本です。

マスクやうがい薬、消毒液などの買い占めや高値での販売。
サイゼリアの「しゃべれるくん」に代表されるような商品の開発・販売。

自粛警察やマスク警察、コロナ自警団に代表される"コロナ脳"。
そして上述のような新型コロナに便乗した金儲けが至る所で横行するなど腹が立つことばかりです。

しかし新しい生活様式によるおかしな日常の中、正しいことを掲げている人や事業所もまだまだ多くいらっしゃるということです。

菅首相は悪しき前例主義や既得権益を打破し、客観的に見ておかしいところは直していかなければいけないと9月16日の就任会見で述べられていました。

また政府や厚労省は政令を改正し、10月から入院措置は65歳以上の高齢者や持病がある方など重症リスクの高い人に絞るなど、指定感染症の運用を見直すとしています。

10月からは東京発着もGoToキャンペーンの対象となります。

東京も対象とし、GoToキャンペーンを続けならば指定感染症除外とイベント制限の全面撤廃を行うべき。
そうでなければ辻褄が合いません。

他にもおかしなこと、数えきれないくらいありますね。