しがない庶民の独り言

どこにでも居るしがない庶民。

2021年10月

夕方の横浜・山下公園

夕方の横浜・山下公園。
この秋は横浜散策は如何でしょうか。

IMG_1260
(2021年10月28日:横浜市中区山下公園にて撮影)

時折雨が降る日もありますが、概ね過ごしやすい日が続いています。
ただ、15時半くらいになるとかなり日が暗くなってきます。
10月も今日で終わり。季節は確実に進んでいます。

野球はやってみないと分からない?

ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
野球はやってみないと分からない?
毎年秋に感じることですが、特に今年のパ・リーグはそれを強く感じさせるシーズンでした。

IMG_20211030_223733
(2021年10月30日:Yahoo!スポーツナビ-プロ野球-順位表にて)

今年のプロ野球パ・リーグは143試合のペナントレース全日程が今日10月30日で終了。
最終的な順位や勝敗数が決定しましたが、まず驚いたのはオリックスの25年ぶりのリーグ優勝。
また、オリックスとロッテが最後の最後まで優勝争いを演じる展開となりました。

一方、ソフトバンクと西武が揃ってBクラスというのも驚きです。
日本シリーズV5が懸かっていたソフトバンクはまさかの4位。
そして西武は何と最下位。

西武が最下位となるのは、所沢移転初年の1979年(昭和54年)以来42年ぶりのことで、平成以降では初とのこと。

筆者が生まれる前のことですので、当時のことはNPBの記録でしか分かりません。
ただ西武は調子が悪い年でも最低、3位以内に食い込むことが殆どです。
ソフトバンクも上位におらず、オリックスとロッテの優勝争い。
評論家や専門家なども含め、殆ど誰も予想できないような異例のシーズンでした。

秋を感じる青空

ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
秋を感じる青空。
空気が澄み空が高く見えます。

IMG_1195

IMG_1192

IMG_1191

10月下旬を迎えた横浜港付近の様子です。
たまに雨が降る日もありますが、晴れの日が多くなって来ました。
朝夕は寒さを感じますが、日中はとても過ごしやすい気候です。

おうち時間、ステイホームは日光不足となり逆効果です。
この週末、そして文化の日の11月3日(水祝)は、是非おそと時間で太陽の光を浴びましょう。

No Stayhome.
Let’s Go outside.

(2021年10月28日:横浜市中区新港地区にて撮影)

羽を伸ばしながら日光浴

羽を伸ばしながら日光浴。
横浜・赤レンガ倉庫付近の広場にて。

IMG_1163

IMG_1132

今週の神奈川県は26日・27日と雨が降る時間帯がありましたが、今日28日は快晴。
心地いい暖かさだったので、日光浴を兼ねながら散歩です。
おそと時間は気持ちいいものですね。

IMG_1122

カラスもおそとで日光浴。
気持ち良さそうにじっと日差しを浴びていました。
せっかちなカラスにしては少し珍しい?光景です。

IMG_1139

IMG_1143

続いてこちらは屋根の上で羽を伸ばしながら日光浴をしているカラス。
何か自分の気持ちを主張したいような?そんな表情にも見えました。
カラスの本心は分かりませんが、のどかな光景です。

天気予報によるとこの先1週間、関東平野では雨の予報は無く、悪くても曇り。
おそとに出て日差しを浴び、免疫力を高めましょう。

(2021年10月28日:横浜市中区新港赤レンガ倉庫付近にて撮影)

うみそらデッキから丹沢山地を望む

うみそらデッキから丹沢山地を望む。
空気が澄み、山々が奇麗に見える季節がやって来ました。

IMG_0979


IMG_0977


IMG_0976
(2021年10月20日:横浜市西区JR横浜タワー12階うみそらデッキにて撮影)

最近は冷え込む日が増えてきました。
近年は10月でも夏のような暑さの日が多かったような気がしますが、今年は順調に季節が進んでいます。

筆者がよく訪れるJR横浜タワーの12階にある屋上庭園"うみそらデッキ"。
西側を見ると丹沢山地がはっきり見えるようになり、富士山の上の方は真っ白に。

空気が澄んできている証拠であり、冬が近づいていることを実感します。

うみそらデッキから眺められる真っ青な東京湾と丹沢山地&富士山。
晴天の日は絶景です。