南九州放浪?もこの日が最後。
久々に熊本県・山鹿温泉まで足を運び、さくら湯で一風呂浴びて来ました。

76613093_2468749416577396_109185928454471680_o


73364163_2468749516577386_540437186554626048_o


73515713_2468749813244023_8465571138179694592_o

江戸時代から明治時代にかけて市民温泉として親しまれてきた元湯「さくら湯」を外観、内装共に昔の面影そのままに再生した木造温泉。

温泉は源泉かけ流しで、トロトロとしたまろやかなお湯です。泉温は40度くらいでしょうか。
ぬるい温泉が好きな方には特にお勧めです。
筆者も3~4回ほどお世話になりました。

76720878_2468750029910668_1220114502721208320_o


76642462_2468749596577378_4076251098678034432_o

こちらでは温泉を飲むことも出来ます。

75231716_2468750183243986_2454405661694361600_o


74332017_2468750259910645_6570398852971495424_o

74643642_2468749333244071_4535364763110080512_o

さくら湯は温泉プラザのすぐ傍にあります。
山鹿温泉(八千代座入口)バス停の目の前でもあるので、熊本市などから路線バスでのアクセスも容易です。

DSC_0917

DSC_0918

さくら湯の道路を挟んで向かい側には足湯コーナーもあります。

DSC_0919

熊本も温泉大国です。
他にも色々と巡ってみたいところですね。

(写真は全て2019年11月6日:熊本県山鹿市にて撮影)