DSC_1559

3月20日開幕予定だった2020年のプロ野球。
いわゆる新型コロナウイルス騒動で開幕延期となっております。

国民的スポーツであるプロ野球、開幕はいつ?



これまで出ている情報をまとめると、NPBとしては最短で4月10日、最遅で4月24日を目指す方向。

公式戦143試合を全て消化し、CSや日本シリーズを後ろにずらし、11月末に全日程を終えるシュミレーションを行っているようです。

ただ、やはり先が読めないのは事実。

4月に入ってからも政府からの自粛要請が続いていて解除の見通しが立っていなければ最遅日でも開幕できなかったり、開幕していたとしても中断を余儀なくされる可能性もあります。

143試合すべてを消化するため、ダブルヘッダーでの試合開催や五輪期間中の試合開催。
それでもあふれる場合、CSを止めるなど何かを削る必要も出て来そうです。

また、各スポーツ紙の報道によると、日本シリーズが11月下旬にずれた場合、出場球団に関わらず、全"中立地"ドームでの開催も案として浮上しているようです。

現在、あらゆるケースを想定し日程の再構築が行われているものと思われます。
しかし、その作業や調整などは相当困難なことであるのは想像に難くありません。
2月末から続く政府からの自粛要請で開幕日が決まらない(決められない)のでは、一度日程を再構築したとしてもその苦労が水の泡となってしまいます。

政府は自粛要請"や"一斉休校要請"をいつまで継続するのか。
早急に何らかの方向性を示してもらわないと、横並びの自粛論が蔓延したまま、経済は滅びてしまいます。

(写真は2020年3月18日:横浜市中区横浜公園にて撮影)