亀は万年、鶴は千年、鰐は百年。
亀はじっとして動かないから長生きする?



横浜公園の彼我庭園の池に居るカメをじっと眺めていたら、改めてそんな気がしました。

IMG_0671

IMG_0672

IMG_0674

IMG_0675
(2020年9月17日:横浜市中区横浜公園内の彼我庭園にて撮影)

今年2月に亡くなった元プロ野球選手・監督の野村克也氏もマスコミの取材や自身の著書などで"亀理論"を提唱されていました。

亀のようにじっとして動かない。
そして食べることと寝ること。

好きなものをたくさん食べ、10時間以上寝ればストレスは溜まらない。
これが健康の秘訣だと述べられていたことが思い出されます。

新型コロナ(COVID19)のような訳の分からない風邪の騒ぎに消耗せず、長生きしたければ"亀理論"の実践が一番かも?しれません。