ユリカモメも"おそと時間"
人間も野鳥も健康のため、快晴の日に"おそと"へ出て太陽の光を浴びるのは当たり前ですね。

IMG_3470

IMG_3469

この写真を撮影した日は心地いい陽気。
他にも色々な鳥が飛んだり歩き回ったりしていました。
まさに新型コロナ騒動などものともせずといった感じです。

もっとも野鳥にとっては新型コロナよりも鳥インフルエンザのほうが脅威かもしれません
特に今冬は多くの地域で発生し、防疫作業のため自衛隊が出動するケースもあるようです。

また2月21日、ロシアで初めて鳥インフルエンザの「鳥から人」への感染が確認されたという報道もありました。

今はSNS全盛期の時代です。
この報道後、すぐにツイッターで鳥インフルエンザに関するキーワードがトレンド入りしましたが、このような時こそ情報過多やデマに惑わされないように。
そして過剰反応しないように気を付けなければいけません。

野鳥を見ていると、やはり野鳥のように普段通り過ごすことが騒動の処方箋であると感じます。

(2021年2月18日:横浜市中区山下公園にて撮影)