ブログネタ
◆神奈川県◆ に参加中!
本当に開催前?五輪控える江ノ島。
開催前とは思えないくらい閑散とした雰囲気。2021年7月3日。

IMG_5011

7月23日の東京五輪開幕まで3週間を切りました。
神奈川県藤沢市にある江ノ島はセーリングの競技会場開催地となっています。

IMG_5016

IMG_5055

DSC_2655

7月3日、この日は海開きの日でしたが、大雨と言うこともあり海水浴客は殆どゼロ。
サーフィン客が少し居たくらいでしょうか。

普段の土日祝日であれば大渋滞となる江ノ島大橋もガラガラで観光客などもまばらでした。

IMG_5022

IMG_5023

江の島ヨットハーパーの方へ向かってみると、競技開催のための準備工事が行われていて、遊歩道や釣り広場は閉鎖されていました。

IMG_5006

雨水を払うカラス。
この日は人の会話よりカラスの鳴き声の方が多く聞こえたような気がします。
カラスは五輪にも新型コロナにも翻弄されず過ごしているようです。

五輪に関しては様々な声があります。

7月3日、「反日的な人が五輪に反対している」などという安倍前首相のコメントが聞かれ、炎上しました。



しかし何で「五輪反対=反日」なのか?
筆者にはさっぱり分かりませんが、反日、非国民と言われようが結構です。

庶民からすれば今日明日の生活と、娯楽の方が大事。

新型コロナウイルスを理由に「あれもダメ、これもダメ、自粛!」と言っておきながら、五輪開催のためには何でもありの政府や東京都、五輪組織委員会の姿勢。

挙句の果てには「五輪は4年に1度の機会だから、濃厚接触者も出場可能」とする始末。



次は何を言い出すのか楽しみですが、自粛要請に説得力も根拠もありません。

(2021年7月3日:神奈川県藤沢市江ノ島付近にて撮影)