ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
10月7日夜の強い地震発生後初の週末。
地震による混乱を忘れさせてくれるような穏やかな青空でした。

DSC_2765
(2021年10月9日:横浜市西区横浜そごう2F風の広場付近にて撮影)

2021年10月7日22時41分頃発生。
気象庁でこの地震の解析結果が発表され、震源は千葉県北西部でM5.9、震源の深さは75kmと修正されました。

東京都足立区と埼玉県川越市・宮代町の3つの観測点で震度5強。
その他関東平野の広い範囲や静岡県・山梨県の一部で震度4~震度5弱の強い揺れを観測しました。

筆者宅周辺は震度分布を閲覧したところ、震度4~5弱程度と推定。
自宅のテレビやパソコンが大きく揺れましたが、このくらいの震度となればそれも納得です。

普段筆者は地震に気付かないことも多いのですが、今回の地震は久々に「まずい!」と感じさせるものでした。

この地震が原因で水道管の破裂や停電、火災が発生した地域もあったようです。
また鉄道網も地震発生から翌日の午前中まで大きくダイヤが乱れ、日暮里・舎人ライナーでは車両が脱線。
記事執筆時点でも運転見合わせが続いています。

被災クラスの地震はいつどこで起きるか分かりません。
平穏なうちに災害への備えを今一度、見直しておきたいものです。