ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
横浜そごう屋上「太陽の広場」へ。
午前中は曇りや雨でしたが午後から青空も。

IMG_0891

IMG_0892

IMG_0893

普段、筆者は横浜駅西口のJR横浜タワー12階にある屋上庭園"うみぞらデッキ"を訪れることが多いですが、今回は横浜そごうの屋上にある「太陽の広場」を訪れてみました。

岡本太郎の太陽の塔が中心にある噴水広場や稲荷大明神、小学校低学年までの子供が遊べる「ちびっこ広場」、サッカー選手の中村俊輔氏が監修したフットサルコート「ShunsukePark」などが設けられています。

また例年、初夏になると「海の見える そごう屋上ビアガーデン」が開催されますが、2021年はコロナ騒動やそれに伴うまん延防止等重点措置、緊急事態宣言の影響で中止となってしまいました。

IMG_0899

ガラス越しに横浜駅西口側を覗いてみます。
今日10月10日は雲が多く、丹沢山地はよく見えませんでした。
快晴で空気が澄んでいればここからも丹沢山地が見られるはずです。

IMG_0897

写真中央部分が記事の前半で触れたJR横浜タワー12階にある屋上庭園"うみぞらデッキ"です。

ここからは東京湾やベイブリッジ、そして空気が澄んでいればさらに先の海域の船舶や房総半島も微かに見ることが出来ます。
今日10日は果たして見えたでしょうか。

(2021年10月10日:横浜市西区そごう横浜店屋上"太陽の広場"にて撮影)