ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
オール205系最後の日。
JR相模線、11月18日から順次新型車両運行開始とのこと。



IMG_1604

IMG_1597

本日の記事は相鉄・小田急・JR東日本が乗り入れる海老名駅周辺の様子から。
写真は同駅西口にあるビナガーデンテラスそばの新自由通路から眺められる丹沢山系です。
山間部の方は少し雲が多めでしたが、空気が澄んでおり、山の頂上までよく見えました。

過去の記事でも触れましたが同駅西口周辺は再開発が進み、高層ビルやマンションが目立つようになりました。
それまでは、ただひたすら田畑が広まるのどかな光景であったことを思い出すところです。



IMG_1592

IMG_1600

IMG_1609

神奈川県の県央、相模川に沿って走るローカル線、JR相模線を走る205系電車。
このブログでも何度か登場しています。
日常の光景ですが、"オール205系"の日は今日11月17日で実は最後。

明日11月18日以降は新型車両E131系が順次、相模線で営業運転を開始するとJR東日本から発表されています。

IMG_1613
(※この写真のみ2021年11月17日:JR茅ヶ崎駅にて撮影)

明日11月18日からは、現在運行されている205系と新型車両E131系が混在する期間を経て、2021年度中に205系は全て引退ということになりそうです。

【関連記事】


ローカル線と言われることも多い?JR相模線ですが、沿線には高校が多くあるため、特に平日の朝夕は通学客でかなり混雑します。

余談ですが、かつては筆者もその1人でした。
今はその当時、毎日乗っていたことを思い出すところです。
いつ頃のことだったかな?と

日常の光景が日常でなくなるというのは、それだけ年月が経過してしまったということでしょうか。

(2021年11月17日:特記を除き神奈川県海老名市海老名駅西口付近にて撮影)