川をじっと眺め何を思う?
多摩川河川敷付近のカラス。

IMG_2106

東急二子玉川駅付近の多摩川河川敷を散策したり川を眺めていたら、カラスも砂利の部分から我々人間と同じように川の方を眺めていました。

単に仲間や家族を探しているのか、ごはんを探しているのか、水浴びがしたいのか。
それとも精神統一のため?じっと川を眺めているのでしょうか。

IMG_2107

しばらくすると水面の方をジロジロ見始めました。
どうやらごはんを探しているようです。
無事、ゲット出来たのでしょうか。

IMG_2112

川を挟んだ川崎市側の方を眺めてみると、複数の種類の鳥のグループが適度な距離を取って"おそと時間"を過ごしていました。

鳥同士、それも種類が違う鳥同士となると喧嘩になりそうな気がしますが、この日にこの地点に居た鳥たちは喧嘩することも無く、むしろ適度に距離を取っておそと時間を楽しんでいました。

鳥の世界では鳥インフルエンザが流行っているそうですが、鳥が距離を取るのも変なウイルスをもらわないための防御本能?なのかもしれません。

(2021年12月5日:東京都世田谷区多摩川一丁目・東急二子玉川駅付近の多摩川河川敷にて撮影)