寒い日は温泉でのんびり!
疲れが溜まっていたこともあり、横浜・綱島にある温泉に浸かることにしました。



横浜市港北区樽町にある綱島源泉湯けむりの庄様へ。
神奈川最大級の日帰り温泉・岩盤浴施設です。

DSC_2989

DSC_2990

東急東横線綱島駅から徒歩18分。
横浜市営バス・川崎鶴見臨港バスの「樽野谷」バス停前にあります。



綱島駅方向から鶴見川(大綱橋)を渡り、大綱橋交差点を左に曲がって県道140号線(川崎町田線)を鶴見方向にひたすら進むと見えてきます。

綱島駅駐車場と湯けむりの庄様を結ぶシャトルバスも運行されています。
綱島駅から徒歩18分と駅から少し離れているので、シャトルバスの利用もお勧めです。

DSC_2991

温泉はナトリウム炭酸水素塩冷鉱泉で、入浴すると肌がツルツルになります。
温泉の色は黒褐色(黒に近い茶色)です。

大浴場には多くの種類のお風呂がありますが、筆者は露天岩風呂とうたた寝湯にゆっくり浸かりながら過ごすのが好きです。

IMG_3046

大綱橋から見た鶴見川の光景。写真右側が綱島駅方面です。
マンションが多く建っており、住宅街となっています。

横浜・綱島の温泉入浴施設は筆者が知る限り、2022年2月時点ではこの記事で触れている「湯けむりの庄様」1軒のみ。

しかし綱島地区は東海道新幹線が開業する1960年代まで神奈川県を代表する温泉郷であり、一番多い時期で70~80軒の温泉旅館があったと言われています。
現在マンションが建っている川沿いにもかつては複数の温泉旅館が存在したようです。

筆者が生まれるはるか前の話であり、正直なところ全然イメージが湧きませんが、今でも地下深くには豊富な温泉が眠っているのでしょうか。

(2022年2月9日:横浜市港北区綱島・樽町付近にて撮影)

【関連記事】