昨日3月22日は横浜でも霙が降るほどの寒さ。
今日3月23日も最高気温が10度を少し上回る程度で肌寒さを感じましたが、桜が開花するなど春は確実に近づいています。



IMG_3581

横浜・臨港パーク広場からベイブリッジの方を眺めてみます。
今日23日も雲の多い1日でしたが、ベイブリッジの先の船舶や千葉県房総半島の姿も僅かながら確認することが出来ました。

IMG_3584

臨港パーク周辺には何本かソメイヨシノの木があります。
殆どはまだつぼみの状態ですが・・・、

IMG_3583

IMG_3586

数は少ないですが開花している所もあります。
横浜地方気象台からは連休最終日となった3月21日に横浜での桜開花宣言が出ています。

これからつぼみの所も続々と開花し、今月末頃に満開を迎えるものと思われます。

桜の季節は節目の季節、そして気温の変動が大きい季節でもあります。
特に寒さには注意して、そして節電の為にもおそとへ出て桜を楽しみたいものです。

(2022年3月23日:横浜市西区高島臨港パーク付近にて撮影)