横浜新港(ハンマーヘッド)付近を縄張りにしていると思われるハシブトガラス。
毎日何を思いながら過ごしているのでしょうか。



IMG_3621

IMG_3619

この日のカラスは海の方を向いたり、歩道側を向いたりしていました。
我々人間なら首が痛くなりそうです。

IMG_3620

こちら側(筆者の方)をじっと眺めてきます。
カメラを近づけても逃げようとしません。

カラス語は分かりませんが、一瞬、威圧するような鳴き声ではなく、何か甘えるような?鳴き声を出していました。
もしかしたら、ごはんくれないかな?とねだっているのかもしれませんが、筆者は何もあげられません。

しばらくすると、歩道側にある木の方へ飛んで行きました。

身近に見かけることが多く、ごみ集積所荒らしや巣作りのためにハンガー窃盗など、厄介者扱いされることが殆どのカラス。
しかし実際は、鳴き声の種類や意味、寿命など分からないことが多く、興味深さを感じる今日この頃であります。

(2022年3月27日:横浜市中区新港付近にて撮影)