JR相模線に乗って、相模川の三段の滝展望台付近を散歩。
相模原市南区下溝地区。



IMG_4103

IMG_4102

オールE131系、そしてワンマン化されたJR相模線。
行先表示の種別部分にも「ワンマン」の文字が。
車掌さんは乗っておりません。

昨年の今頃はまだオール205系。
それもE131系導入公式発表前でしたので、この1年であっという間に変わってしまいました。

IMG_4105

IMG_4111

下溝駅で下車し、三段の滝展望広場入口(新磯橋)の方へ向かいます。

IMG_4113

IMG_4115

IMG_4139

IMG_4120

三段の滝付近に到着です。
この日は梅雨入り前の貴重な晴れ間。
雲も殆どなく空気が澄んでおり、丹沢の山々がはっきりと見渡せました。

一方、季節外れの暑さで最高気温が30度に迫る厳しい暑さ。
熱中症に注意しなければなりませんが、心地いい風が吹いてきます。

IMG_4136

IMG_4133

IMG_4131

IMG_4130

鳥も貴重な晴れ間におそと時間。
トンビとカラスが喧嘩するシーンもありましたが、のどかな光景です。

老朽化した火力発電所の相次ぐ休廃止や、今年3月16日に起きた福島県沖地震による火力発電所被災の影響で電力需給がひっ迫し、政府から節電が呼びかけられています。

特に今冬は東日本大震災のあった2011年以来、11年ぶりに電力使用制限を行う可能性も報じられています。

なるべく屋内でエアコンに頼らず、おそとへ出て自然のある所で過ごすのも、個人で出来る節電対策になるのではないでしょうか。

(写真はすべて2022年5月29日:相模原市南区当麻・JR下溝駅付近と三段の滝展望台付近にて撮影)

【関連記事】