いつもより暗い?横浜駅中央通路。
節電要請の影響が身近な所にも。



平日日中の横浜駅中央通路の様子です。
写真をご覧になるとお分かり頂けるかと思いますが、照明の多くが消されていました。

DSC_3242

少し暗さを感じましたが、逆に光でチカチカするよりは普段からこれくらいの方が良いかも?しれません。

DSC_3240

指定席券売機も一部が使用停止となっていました。

今はオール電化、キャッシュレス、テレワーク、リモートなど電気使用が前提。
自動車も今は電気自動車を普及させる動きがあります。

便利な反面、台風襲来や大地震が発生して電気が使えなくなれば何も出来なくなってしまいます。

特に日本は災害大国であり、特にこれからは台風のシーズンを迎えます。

機会化、電子化が進んだ中、大きな災害が起きて耐えられるか?それが今、試されているのかもしれません。

(2022年6月27日:横浜市西区JR横浜駅中央通路にて撮影)