東北北部以外で梅雨明け後、日本列島各地で連日繰り返される災害級の暑さ。
こんな時こそ"真冬"を思い出してみることにしましょう。



災害級の暑さが続くくらいなら、いっそのこと氷点下の方がマシ?
筆者はそんな気がしてなりません。

IMG_2567

IMG_2568
(2022年1月6日:横浜市中区山下公園にて撮影)

写真は今年の年明けに横浜で降雪した時のものです。
この日の最高気温は3.1度で最深積雪は8cmでした。

日中に降雪が始まり、積雪状態となった時の気温は氷点下。
関東南部平野では極めて珍しい、氷点下降雪、そして粉雪となりました。

この降雪後もしばらく手足がかじかむような寒さが続き、早く夏にならないかな?と感じてしまいましたが、ここ連日の災害級の猛さとなると、この日の氷点下の寒さが恋しく?なってしまうものです。

毎日、天気予報で日本のどこかしらで予想最高気温が39度とか40度などと言う数字が聞かれるようになりましたが、本来は25度で夏日、30度で真夏日。

最高気温30度でも危険ですので、当面の間は各地で熱中症への備えが必要です。