千葉県北西部震源で不気味な地震。
やはり暗い時間帯の地震はドキッとするものです。



地震は11月17日21時43分頃発生。
地震の規模を示すマグニチュードは4.2、震源の深さは70km。

IMG_20221117_215044
(2022年11月17日:気象庁地震情報より引用)



東京調布市で最大震度3を観測。
関東南部の広範囲と静岡県伊豆半島、茨城県の一部で震度2を観測しています。
津波の発生はありませんでした。

昨年の後半から国内外で相次ぐ不気味な地震。

千葉県北西部震源では昨年10月7日、22時41分頃とやはり夜のことでした。

マグニチュード6.1、東京都足立区と埼玉県宮代町で最大震度5強、その他関東の広範囲で震度4~5弱の揺れを観測する強い地震が発生。
水道管の破裂や停電、交通麻痺など庶民の生活に大きな影響が出たことが思い出されるところです。

当時筆者が居たところは震度4から5弱。
突然、突き上げるような強い揺れが発生。
テレビやパソコン台が大きく揺れ、完全に揺れが収まるまで数分かかったことを覚えています。

正直、震度3から4くらいでは驚かなくなってしまいましたが、慣れが一番危険。

大きめの地震が「来ないだろう」ではなく「来るかもしれない」。
過剰に恐れる必要はありませんが、いざという時に慌てないよう、頭の片隅に置いておくのも良いでしょう。

【関連記事】