横浜の隠れパワースポット?
旭区・鶴ヶ峰の鶴ヶ峰公園にある鶴ヶ峯稲荷神社。



隣には帷子川が流れており、野鳥がおそと時間を過ごしているような長閑な場所です。

IMG_7427

IMG_7430

IMG_7435

IMG_7438

IMG_7443

IMG_7442
(2023年3月8日:横浜市旭区鶴ヶ峰・鶴ヶ峰公園周辺にて撮影)

神社の周辺はマンションに囲われたような感じになっています。

社務所などはなく、普段は御朱印の頒布も無い(1月1日元旦のみ)自由参拝のみの神社ですが、時折賽銭をおさめ、手を合わせる方もいらっしゃいました。

3月9日に野球の世界一を決めるWBCが開幕しましたが、WBCのメンバーでもあるメジャーリーガーの"オオタニサン"(大谷翔平選手)も子どもの頃、母親と参拝していた神社であるとついこの間、知りました。

【※はまレポ記事に飛びます】


岩手県出身の大谷選手(花巻東→北海道日本ハム)ですが、お母さんは横浜・旭区の出身であり、横浜に帰省した時に一緒に参拝していたと言う記述があります。
大谷選手は横浜・旭区にもゆかりがあるようです。

大谷選手と言えばWBC開幕前の強化試合の対阪神戦で、低めの球を膝をつきながら特大ホームランにしたシーンが大きな話題を呼びました。

WBC本番ではどのようなシーンが見られるのか。
大谷選手は早速、初戦となった中国戦で、あと少しでホームランというフェンス直撃の二塁打を打ちましたが、鶴ヶ峯に宿る神様も大谷選手の活躍と侍ジャパンの勝利を願っていることでしょう。



ブロトピ:ブログ更新のお知らせ