5月22日16時42分頃、また国内で大きな地震です。
今月は何回、緊急地震速報が鳴ったのでしょうか。



震源は新島・神津島近海。
地震の規模を示すマグニチュードは5.3、震源の深さ10キロ。

IMG_20230522_225820
(2023年5月22日:気象庁公式サイト地震情報より引用)

東京・伊豆諸島の利島で最大震度5弱、新島で震度4。
静岡県牧之原市と伊豆半島の東伊豆町で震度3を観測。
その他の伊豆諸島と静岡県、関東南部平野部で震度1から2を観測しています。

この地震による津波の発生はありませんでした。

しかし海底震源の地震で怖いのは津波です。

特に震源がかなり沖合で陸地では地震の揺れを感じなかったり、弱い揺れしか感じなくても、それが大規模地震で震源が浅いものであった場合、津波が襲来する恐れがあります。

なので海岸や川の河口付近に居るときに地震に気付いたり、ラジオなどで津波情報が流れた場合、すぐに高台へ避難しなければなりません。

八丈島近海や新島・神津島近海、伊豆大島近海などは地震の巣。

時折マグニチュード6クラスの地震が発生し、大きな揺れが本土にも到達することがあります。
火山由来なのか、マグニチュード5クラスの地震でも津波が発生した事例もあります。

また伊豆諸島の北の相模湾は今から100年前の1923年9月1日に関東大震災を引き起こした地震の震源とされているところです。

煽るつもりはありませんが、大地震や大津波はいつやってくるか分かりません。
万が一の備えが出来ているか、あらためて点検をしましょう。



ブロトピ:ブログ更新のお知らせ