梅雨入り前の季節、貴重なおそと時間。
人間もカラスも考えることは一緒?です。



5月最後の週末。最近は雨が多かったですが、この日はようやく快晴。

IMG_8008

まさに #最高の土日 であります。

また、この時期にしては空気も澄んでいて、横浜・臨港パークからも対岸の千葉県房総半島がよく見えました。

臨港パーク付近では海を眺めながらのんびりくつろいだり、ウォーキングをされている方も多くいらっしゃいましたが、

IMG_7999

IMG_8001

IMG_8002

ハシブトガラスも木の枝の上や建物の上で日差しを浴びながらくつろいだり、ごはんを食べたりしていました。

せっかちで、バタバタしていることが多いカラス。
特にカラスは繁殖期後半の雛の巣立ちのため、忙しそうにイライラしているこの時期にしては珍しい光景のように感じます。

もしかしたら束の間の休みで、のんびり日差しを浴びながらごはんの確保や、我が子をどうやって一本立ちさせる。
また最近は不気味な地震も多いので、万が一の際にどう過ごすか、カラスなりに考えているのかもしれません。

週明けからは雨予報が続き、関東地方では2011年以来12年ぶりに5月中に梅雨入り宣言の可能性があると報じられています。
6月に入ると季節外れで台風2号が本州南岸を進み大きく影響して来るという予想もあるようです。

今回の週末は、梅雨入り前の貴重な晴れ間。
有効に使いたいものです。

(2023年5月27日:横浜市西区臨港パーク付近にて撮影)



ブロトピ:ブログ更新のお知らせ