横浜・みなとみらいの鳥たち。
ごはんを巡り巡り一触即発?



鳥の世界も色々ありそうです。

IMG_0617

横浜港の沿岸でごはんを食べるハシボソガラスと、ごはんを探すドバト。

お互い近い距離でありながら、微妙に距離を取っているようにも見えます。
超えてはならない暗黙のラインがあるのでしょう。

ふと海の方に目を向けてみると・・・、

IMG_0622

ハシボソガラスの周囲のごはんに気付いたのか、4羽のユリカモメのグループが猛スピードで陸側に向かって来ます。

単独ではなく、数羽のグループでやって来るのを見ると、ユリカモメなりにごはん奪還の作戦を考えていそうです。

IMG_0616

ハシボソガラスとドバトの上を旋回するユリカモメ。

IMG_0623

ユリカモメが陸地に到達。

ハシボソガラス、ドバト、ハクセキレイ、ユリカモメが歩道で睨み合っています。
今にも大乱闘が始まりそうな雰囲気ですが・・・、

IMG_0624

ハシボソガラスがとっさに周りのごはんを根こそぎ口に銜え、遠くへ飛んで行きました。

ひとまず大乱闘にならなくて一安心!でしたが、

IMG_0627

IMG_0629

ごはん奪還作戦に失敗し頭に来たのか、ユリカモメ同士が仲間割れ。
怒鳴り合い、そして揉み合いの喧嘩になってしまいました。

「ごはんをゲットできなかったのはお前のせいだ!」と言われ、それに激昂してしまったのでしょうか。

我々人間はユリカモメの真っ白な体に見とれてしまいますが、短気な面も。
ユリカモメ同士やユリカモメとトビ、あるいはユリカモメとハシボソガラスで喧嘩になってしまうケースはよくあります。

20231126

IMG_0631

IMG_0630

ごはんをゲットできず荒れていたユリカモメも時間が経過したら冷静さを取り戻したようで、横浜港をじっと眺めたり、のんびり羽を伸ばしていました。

(2023年11月26日:横浜市中区みなとみらい付近にて撮影)

【関連記事】




ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村