一昨日29日に東シナ海から鹿児島・薩摩川内市に上陸した台風10号。
その後、熊本県と大分県、瀬戸南海沿岸を横断し、昨日31日に紀伊半島沖に到達しました。



今回は台風10号から離れた首都圏や静岡県でも線状降水帯と見られる雨雲が発生。
記録的な豪雨となり、一部の交通機関が連日不通となっています。

DSC_5277
(2024年8月30日:横浜市西区高島付近にて撮影)

写真は横浜・日産グローバル本社ギャラリー前から撮影した帷子川の様子です。
空はどす黒い雲に覆われ、今にも大雨が降って来そうな気配。
水は茶色に濁っており、水位もいつもより高いように見えます。

昨日31日も豪雨の影響で交通が混乱。
東海道新幹線が東京~三島間も本数大幅減となり、三島~名古屋間は終日運休。
東京名古屋大阪を結ぶ日本の大動脈が連日麻痺するのは記憶にありません。

在来線でも東海道線小田原~熱海間が終日運休で再開の目処は立っていないようです。
貨物列車が運転できないので、物流に深刻な影響が出て来そうです。

小田急小田原線も東海大学前~秦野間で線路脇の盛土流出が確認され、伊勢原~秦野間が終日運休となりました。
記事執筆時点では、明日9月2日からの再開を目指すと小田急電鉄公式ホームページで発表されていますが、果たしてどうなることでしょうか。

今日9月1日は関東大震災の発生から101年。
今回の豪雨は、決して首都圏も災害と無縁ではないと痛感します。

台風10号の迷走や湿った空気の影響により、今日1日以降も各地で強雨が予想されています。
天候や交通機関の乱れなどに注意が必要です。



ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村