昨日3日12時48分頃、関東地方で地震がありました。
小さめの地震でしたが震源が不気味です。



震源は東京湾で、アクアラインよりも少し北の海域。
地震の規模を示すマグニチュードは4.1、震源の深さは110km。

MP
(2025年9月30日:横浜市中区山下公園付近にて撮影)

この地震で東京・町田市と千葉県白井市、市川市で震度2を観測。
その他、首都圏を中心とした関東地方と甲信地方、伊豆半島で震度1を観測しています。
津波の発生はありませんでした。

東京湾や首都圏の平野部震源で発生した地震で思い出されるのは、2021年10月7日の夜に千葉県北西部震源で発生したマグニチュード6.1の地震。
ちょうど今頃の時期です。

当時は関東地方全域が緊急地震速報の対象となり、東京都足立区や埼玉県川越市、宮代町で最大震度5強。
神奈川県内でも横浜市や川崎市で最大震度5弱の大きな揺れを観測しました。

筆者宅でもテレビやパソコン台が大きく揺れ、「やばい!」と感じたことを今でもはっきりと覚えています。

水道管の破裂や停電、交通麻痺などインフラへの影響が大きいものでした。
もし同じような震源でマグニチュード7クラスの直下型地震が発生すれば、首都圏はひとたまりもないでしょう。

台風や豪雪とは異なり、強い地震はいつどこで起きるか分かりません。
やはり普段からの備えが重要です。

【関連記事】




ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村