横浜駅東口の日常の光景であったマルイシティ横浜。
残念ながら2026年2月28日に閉館。



30年の歴史に終止符が打たれました。

PXL_20260310_064954561

PXL_20260310_065000506
(2026年3月10日:横浜市西区高島・横浜スカイビル付近にて撮影)

マルイシティは1996年の横浜スカイビル完成と同時に入居
若者向けのアパレル発信地として存在感を発揮。

近年は心のセルフケアを目的とした体験型のワークショップ(KOKORO STUDIO)なども開催されていました。

マルイシティ横浜閉館後、後継のテナントは未定。

今月に入り何度か旧マルイシティ横浜店前を通りましたが、ドアは封鎖され、閉店お知らせの紙が掲示されており、閉館を実感する光景でした。
閉館後は人通りも若干、少なくなったような気がします。

尚、3月1日以降も7~8階にある駿河屋やポケモンセンターなどのテナントは引き続き営業しています。

近年はイトーヨーカドーの閉店や、2030年までの首都圏ダイエー撤退も決まっています。

どの地域でも、日常の光景であったものがそうでなくなるのは残念です。

【関連記事】






ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村