今日6月3日13時27分頃、神奈川県西部の箱根町付近を震源とする地震がありました。
地震の規模を示すマグニチュードは2.9、震源の深さ10km。



小田原市や湯河原町、お隣静岡県の熱海市と裾野市で震度1を観測しています。

MP
(2026年6月3日:気象庁ホームページ地震情報より引用)

この地震による津波の発生は無く、被害もありませんでした。

今日6月3日朝4時半頃、台風6号が和歌山県に上陸。
その後、本州の南岸を東進し、お昼過ぎに伊豆諸島の神津島付近を通過。

静岡・伊豆半島東岸から相模湾にかけて線状降水帯とみられる雨雲が形成され豪雨になった所があり、河津町にある伊豆急行線の稲取3号踏切付近の斜面で土砂崩れが発生。
大量の土砂が線路に流入し、片瀬白田駅~伊豆急下田駅間が不通となってしまいました。

6月3日は台風6号接近のため終日運休を決めていたことにより電車本体や人的被害は無かったそうですが、記事執筆時点で不通区間の復旧目処は立っていないようです。

東京都心や横浜市でも昨日2日23時頃の降り始めからの雨量が170mm~180mmを超える大雨となりました。

この大雨の後、起きないことが一番ですが、怖いのは地震。

大雨で地盤が緩んだり水分の浸透による劣化で、中規模~やや強い程度の地震でも土砂崩れが起きたり、古い建物が倒壊する危険があります。

台風6号が過ぎホッとしたいところですが、被災地震はいつどこで起きるか分かりません。
普段からの備えが重要です。



ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村