気象庁から梅雨明けの発表がまだない関東地方。
昨年は6月下旬に早々と梅雨明け。



そこから毎日のように猛暑日となり、日差しが痛かったのを思い出します。

PXL_20260718_065932313
(2026年7月18日:神奈川県小田原市浜町・御幸の浜付近にて撮影)

写真は神奈川・小田原の御幸の浜付近の様子。
この日も少し青空が見えたものの、どんよりとした曇り空。
箱根の方はかなり分厚い雲に覆われていて、今にも雨が降って来そうな雰囲気。
梅雨が続いていることを感じさせられる空模様でした。

しかし記事執筆時点での東京の週間予報を見ると7月20日からは晴れベースで、最高気温が連日35度を超える猛暑予想となっています。
今週、この予報通りになれば関東地方の梅雨明け発表があるかもしれません。

一方で7月22日以降の週間予報の信頼度はCとなっていて、降水確率も30~40パーセントとなっています。
猛暑はもちろんですが、大気不安定による突然のゲリラ豪雨にも警戒が必要です



ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村