しがない庶民の独り言

どこにでも居るしがない庶民です。趣味の旅行(訪問記)や地元神奈川ネタ、時事問題、社会問題など、完全不定期で投稿中。

地域情報

秋の兆しは確実に

秋の兆しは確実に。
高温の日でも空気が澄んできました。

IMG_0747

IMG_0750
(2021年9月20日:横浜市西区JR横浜駅西口JRタワー内にて撮影)

筆者が訪れる機会の多いJR横浜タワーの12階にある屋上庭園"うみぞらデッキ"。
このブログでも何度か触れさせていただきました。

厳しい残暑が続く一方、ガラス越しに東側を除くとベイブリッジの向こう側の船舶と房総半島がうっすらと、西側を見ると丹沢山地がうっすらと見えるようになってきました。
季節が進み、空気が澄んできた証拠です。

うみぞらデッキから眺められる真っ青な東京湾。晴天の日は絶景です。

新しい横浜のシンボル、そして観光スポット。
是非いらしてみては如何でしょうか。

尚、うみぞらデッキは強風が見込まれるときは閉鎖されてしまいます。
訪問される際は気象情報や現地の最新情報に要注意です。

多摩川・丸子橋でおそと時間

多摩川・丸子橋でおそと時間。
気温上がるも空気が澄み心地よく。

IMG_0730

IMG_0742

快晴の多摩川河川敷。
筆者と同じように歩いたり写真を撮影されている方。

またはジョギングや体操で汗を流したり、ゴルフ、キャッチボール、サッカーなどをしたり、日光を浴びている方もいらっしゃいました。

当たり前ですが、人間、健康を保つためには適度な運動や日光浴で汗を流すことは必要です。
不要不急ではありません。

IMG_0721

IMG_0740

IMG_0735

多摩川周辺では人間だけでなく野鳥も#おそと時間を過ごしていました。

電信柱付近のカラスは夫婦なのか兄弟なのか分かりませんが、お互いにじゃれ合ったり餌をあげ合ったりしていました。

橋の上の鳩は日向ぼっこ組と日陰組に分かれていました。
この辺りを縄張りとしているのでしょうか。

河川敷(種類は分かりませんが)の鳥もずっと太陽の光を浴びていました。
居心地がよかったのでしょうか。

身近にいる鳥、寝起きの朝から大きな鳴き声(特にカラス)が聞こえると正直、腹が立ちますが、その動きを観察していると人間に通じる所もあり、面白さを感じます。

(2021年9月20日:神奈川県川崎市・東京都大田区境の多摩川・丸子橋から撮影)

あっという間の3連休。

あっという間の3連休。
今日も陽が落ちる。

IMG_0757

IMG_0755
(2021年9月20日:横浜市瀬谷区三ツ境歩道橋にて撮影)

3連休初日となる一昨日9月18日は台風14号の接近で午前中は豪雨。
風も強く吹いていました。

しかし、翌19日と今日20日は18日の荒天が嘘のような晴天。
空気が澄み、夕暮れの富士山と丹沢山地が奇麗でした。

気温の変動が激しく台風シーズンでもある9月と10月。
今月は大規模停電や倒木をもたらした令和元年房総半島(2019年台風15号)が関東地方に襲来してから2年目となります。







最近は新型コロナウイルスの変異株や自民党総裁選の話題が目立ちますが、天候か安定しているうちに台風への備えを今一度確認しておきたいものです、

鳥は"おそと時間"が大好き?

鳥は"おそと時間"が大好き?
台風14号接近前日。

IMG_0694

IMG_0697
(2021年9月17日:横浜市中区新港・サークルウォーク付近の芝生広場にて撮影)

台風14号接近前、時折雨脚や風が強まることもあったこの日。
横浜・みなとみらいのカラスや雀はいつも通りおそとへ出てごはんを食べて、飛び回ったり歩き回ったりしていました。

雀もカラスも鳩も食べることが大好きですが、食べてばかりではブクブク太ってしまうような?
たまに明らかに太っている個体を見ることもありますね。

ただ、食べることが好きなのは我々人間も一緒。
筆者も緊急宣言下や重点措置下であろうが、おそとで好きなものを食べることは止められません。

嵐の前の静けさ?台風14号接近中

嵐の前の静けさ?台風14号接近中。
17日の横浜はどんよりとした曇り空でどす黒い雲も。

IMG_0686

IMG_0687
(2021年9月17日:横浜市中区新光地区・女神橋にて撮影)

気象庁は今日9月17日19時過ぎ、台風14号が福岡県福津市付近に上陸したと発表しました。
台風が福岡県に直接上陸するのは観測史上初めてとのことです。

台風14号はこれから本州を縦断し、明日18日~明後日19日にかけて温帯低気圧の性質を持ちながら、関東地方にも接近する予想となっているようです。

この記事を打ちこんでいる間も時折雨音が聞こえ、蒸し暑さを感じます。
台風が近づいていることを実感できる天候です。

IMG_20210917_203409
(2021年9月17日:横浜市中区JR桜木町駅改札前にて撮影)

明日9月18日はJR東日本エリアの広範囲で大雨や強風が予想され、列車の遅れや運休、運転見合わせが生じる可能性があることを示唆する掲示が出ていました。

明日9月18日からはシルバーウィーク。
旅行や帰省を予定されている方も多いかと思いますが、台風の動向や最新の公共交通機関の運行情報に注意が必要です。