しがない庶民の独り言

どこにでも居るしがない庶民。 日々の気付きや出来事、訪問記、神奈川暮らし、時事問題などをぼやく。 神奈川の映えスポットやグルメなども時折掲載。

時事

高知県の「21世紀に残したい風景」を撮影

一昨日6月9日(日)、九州南部に続き四国地方でも梅雨入り宣言がありました。
四国地方では平年より4日遅い梅雨入りとのことです。



四国と言えば、四国第一位の「21世紀に残したい風景」と言われているスポットを昨年訪れる機会がありました。
間違いなく映えスポットでしょう。

IMG_8902

IMG_8878

IMG_8893
(2023年9月6日:高知県土佐清水市足摺岬にて撮影)

高知県西部の土佐清水市にある足摺岬の展望台にて。
特に遊興施設などはありません。
見えるのは青い海と雲と船舶だけ。
ひたすら雄大な太平洋を眺められるスポットです。

正直なところ、交通の便は良くありませんが、その分混雑や騒音とは全く無縁なところです。

たまには都市部の喧騒を忘れ、南西諸島にも負けない、真っ青で奇麗な海に癒されてみては如何でしょうか。

※筆者都合につき数日間休載します。



ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

千葉県北東部で震度3

昨日6月6日の朝、千葉県東方沖震源で最大震度3の地震がありました。
震源周辺は昨年の暮れ辺りから不気味な地震が相次いでいます。



この地震は同日9時3分ごろ発生。

IMG_20240606_211321
(2024年6月6日:気象庁公式サイト地震情報より引用)

地震の規模を示すマグニチュードは4.7、震源の深さは50km。
千葉県北東部の旭市や匝瑳市、香取市で最大震度3を観測。
その他、千葉県茨城県沿岸を中心に震度1から2の揺れを観測しています。
神奈川県内では横浜・中区で震度1を観測したようです。

この地震による津波の発生はありませんでした。

もう少しマグニチュードが大きく震度4以上の揺れが予想されれば緊急地震速報が発出され、公共交通機関の運行に支障が出ていたかもしれません。

煽るつもりはありませんが、大地震が「起きないだろう」ではなく「起きるかもしれない」
繰り返しになりますが、我々庶民に出来ることは、普段からの"備え"しかありません。



ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

関東地方は梅雨入り近し?

6月2日と3日は関東地方の広い範囲で夕立が起きました。
横浜市でも豪雨となった時間が。



一昨日4日も範囲は狭まったものの、神奈川県央や東京多摩東部で夕立が起きたようです。
筆者が居たところは青空だったのが救いでした。

IMG_1935
(2024年6月4日:神奈川県横浜市西区高島付近にて撮影)

横浜の週間予報を見ると明日7日から曇りベースで10日は傘マークが表記されています。
梅雨入りの公式発表があるかどうかは微妙ですが、梅雨っぽい天候が続きそうな気配。

近年は梅雨の初期でも夕立のような豪雨が起きたり、梅雨の中休みでとんでもない暑さになったいるすることもあります。

豪雨や熱中症に注意が必要です。



ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

久々の緊急地震速報

また不気味な地震です。
昨日6月3日午前6時31分頃、石川県能登地方震源で最大震度5強を観測する地震がありました。



地震の規模を示すマグニチュードは速報値で5.9と発表されましたが、6.0に修正。
震源の深さも10kmと速報されましたが14kmに修正されています。

IMG_20240603_224625
(2024年6月3日:気象庁公式サイト地震情報より引用)

石川県珠洲市と輪島市で震度5強、能登町で震度5弱の強い揺れ。
その他の石川県能登地方と新潟県上越地方で震度4のやや強い揺れ。
福井県から新潟県にかけての広範囲と福島県の一部で震度3を観測しています。

この地震による津波の発生はありませんでしたが、今年元旦に発生した能登半島地震で半壊した建物が全壊する被害が一部で出ているようです。

傾いていたり、ひびが入っているなど、危なそうな建物には近づかないなどの対策が必要です。

また、当初気象庁で富山湾でマグニチュード7.4、能登地方で最大震度6弱から7の大地震と過大予想されてしまったため、北陸だけでなく東北や関東、東海、関西の広い範囲に緊急地震速報が発出。

神奈川県でも2021年10月7日以来、2年8か月ぶりに緊急地震速報が鳴り、筆者も叩き起こされてしまいました。

関東地方では今回、揺れた所でも最大震度2程度でしたが、強い地震はいつ起きるか分かりません。
再三書いていますが、やはり普段からの備えが重要です。

【関連記事】






ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今度は高知・宿毛で震度4

昨日6月1日04時02分頃、四国地方でやや強い地震がありました。
また明け方の不気味な揺れです。



高知・宿毛で最大震度4を観測、愛媛県南予地方でも震度3を観測した所があります。

IMG_20240601_213817
(2024年6月1日:気象庁公式ホームページ地震情報より引用)

震源は豊後水道で、地震の規模を示すマグニチュードは4.5、震源の深さは40kmと推定されています。
この地震による津波の発生はありませんでした。

今年4月17日には豊後水道でマグニチュード6.6、高知県・宿毛市と愛媛県愛南町で最大震度6弱を観測する強い地震がありました。

この地震の余震なのか、関連は不明ですが、やはり大きな地震はいつどこで起きるか分かりません。
我々庶民に出来ることは普段からの備えしかありません。



ブロトピ:ブログ更新のお知らせ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村