しがない庶民の独り言

どこにでも居るしがない庶民。 日々の気付きや出来事、訪問記、神奈川暮らし、時事問題などをぼやく。

お知らせ

Instagram更新中!

1カ月ほど前の話になりますが、Instagramアカウントを開設しました。
ブログ記事には使用していない写真をこちらで掲載しております。



写真の種類や掲載順番などはすべてランダムで、不定期更新です。

IMG_20220814_182956


https://www.instagram.com/shiganaishomin/

ブログ更新をお休みした時も、Instagramは更新している場合があります。
辛辣な表現の多いブログに比べると、かなり緩めの内容です。

まだ不慣れな面もありますが、お時間のある方はご覧頂けると幸いでございます。

【ご挨拶】謹賀新年(2021.01.01)

読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は本ブログをご覧頂きありがとうございました。

IMG_2744
(2020年12月23日:横浜市中区山下公園付近にて撮影)

昨年の今日の記事。
ここ数年は数十年に一度の豪雨や豪雪、台風、予想外の大地震などと言った自然災害が毎年のように起きているので、2020年は平穏な1年であることを願いたいという内容を書きました。

しかし実際は年明け早々に新型コロナ騒動が国内でも発生し、これまで経験したことのない大荒れの1年となりました。
残念ながら騒動が収まる気配は全くありません。

コロナ騒動以外では年末から続く日本海側の大雪。
特に中国地方では記録的な大雪となっているようです。
雪に起因する交通死亡事故の事例も報じられており、安全最優先の行動が必要です。

他に思い出されるのは令和2年7月豪雨。筑後川や球磨川で大規模な氾濫が発生。

特に球磨川の大氾濫ではJR肥薩線の橋梁が流出し、線路冠水、車両水没などが発生。
同線の八代~吉松間とくま川鉄道は現在でも不通となっており、依然、復旧の見通しは立っていません。

新型コロナだけでなく、またしても起きた数十年に一度のはずの記録的な豪雨。
公共交通にも暗い影を落としてしまいました。

2020年は"平穏な1年"という願いは全く叶いませんでしたが、2021年は"かつての日常"を取り戻す!
そんな1年にしなければなりません。

乱文となってしまい恐縮でございますが、本年もよろしくお願いいたします。
また読者の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2021年(令和3年) 元旦